1. サブバッテリーの充電方法はどんな方法があるの?

Q&A

サブバッテリーの充電にはどんな方法があるの?

Answer 日本RV協会により様々な方法が定義されています。

キャンピングカーの設備・装置等の呼称・定義(2000.6.6日本RV協会より通達)

外部電源装置(全3方式)

車体に取り付けられた電源取り入れ口から取り込んだ外部電源(日本においてはAC100V)をキャンピングカーの電気設備を作動させるために適した電源(DC12VまたはDC24V)に変換する装置。

オートチャージャー 部電源を接続することによって、サブバッテリーを自動充電し過充電を防止する機能を有する装置。
例:バンテック全車に採用している「すぐれ者充電器」。すぐれ者充電器はさらに2段階充電(1次電圧14.2V、2次電圧13.8V)を行うことにより、バッテリーに優しく完璧なフル充電を行うことが出来る。
チャージャー 外部の電源と接続することによって、サブバッテリーを充電することが出来る装置。
AC/DCコンバーター 外部の交流電源を直流に変換する装置。

サブバッテリー走行充電装置(全4方式)

主としてキャンピングカーのメインバッテリーとサブバッテリーを並列に接続し走行中に充電をするもの。

リレー式 リレーを利用して、メインバッテリーとサブバッテリーを並列に接続し走行中に充電をするもの。イグニッション連動タイプと手動タイプと電圧関知タイプがある。
例:バンテック全車に採用しているこの方式(リレー式・イグニッション連動タイプ)は、電圧降下が少なく、比較的走行距離が少ない方でも効率よくサブバッテリーを充電することが出来る。
アイソレーター式 オルタネーターからのメインバッテリーの充電電流を、アイソレーターを使用して分配しサブバッテリーを充電するもの。
手動式 手動スイッチを利用して、メインバッテリーとサブバッテリーを並列に接続し走行中に充電をするもの。
自動制御式 充電の開始・停止・電流などを自動的に制御する機能を有するもの。